世の中に絶えて櫻のなかりせば

“片手でSpinning the world”な人

嵐のカップリング、大体どっかのドラマ主題歌説

 

 

どうも、マイです。

 

ブログを書くのはいつぶりでしょうか。もうどんな感じで書いていたか覚えてないや。そもそもそんなに回数も書いてないもんね。

そんなわたしが、なぜ思い出したかのようにブログを書いているかと言うとですね…

 

何を隠そう、カップリングベスト「ウラ嵐BEST」が7月16日に配信リリースされたからです!!!!!イェーーーイ!!!!!ヤッターーー!!!!!パフパフ!!!!!

 

これにより嵐のほとんどの楽曲がサブスクで聴けることになります。いやはや、とんでもない時代になったもんだ。

CDを1枚1枚パソコンに取り込んでちまちまとウォークマンに転送していた日々が思い出される。歌詞カード折られちゃったりなんかしたら一大事だからほんとは貸したくないけど友達を嵐の沼に引き込みたくて学校でこっそりCD貸してた時代が思い出される。

それが今や、スマホさえあれば老若男女誰でも聴くことができる訳です。素晴らしい。なんて感慨深いことよ。

…と同時にわたしは思った、これは前々から思っていたことを伝える絶好のチャンスであると。

嵐のカップリングを聴く度にいつも思っていたことを声高に叫ぶ絶好のチャンスであると…!!!

 

 

 

という訳でさ〜て参りましょう、本日わたしが提唱したい説はこちら。

 

f:id:florcerezo25:20210717123910j:image

「説」ジェネレーターより

 

いきなり水ダウが始まりましたがこれはどういうことかというと、「嵐のカップリングがどいつもこいつもA面級の楽曲ばかりなあまり、どの曲も何かしらのドラマ主題歌に聴こえてくる」現象のことです。

当然わたしの主観でしかないんですけど、なんとな〜く分かりませんか!?!?!?

もちろんカップリングの中にも、実際にドラマの主題歌だったりCMソングだったりと何かしらのタイアップが付いている曲は多数存在しています。つくづく嵐ってすごい。

しかしそうではない曲も、そこはかとなくドラマ主題歌の匂いがしません???しますよね??? する!!!!!(断定)

 

てな訳で「嵐のカップリング、大体どっかのドラマ主題歌説」を曇りなき眼で信じているわたしが、ドラマ主題歌っぽいと感じる嵐のカップリング達の中からいくつかピックアップし、どこかで見たことのあるようなないような、ありがちな架空ドラマを作ってみました。

 

以下は一介の嵐オタク兼ドラマオタクがノリとフィーリングで一気に書き殴った、独断と偏見に基づく完全な妄想であるということを断っておきます。

なんて毎回口酸っぱく言ってるけれど、要はわたしのツイートやブログはいつも主観120%の妄想ってことです。

 

そんな感じで超ド主観なので異論反論ありまくりだと思いますが、このブログを読んで「いやもっと主題歌っぽいカップリングあるし!」「この曲はそんな内容のドラマじゃなぁい!」と思ったそこのあなた!!

それはあなたがドラマプロデューサーの扉を開きかけている証拠です。さあ、あなたもぜひ嵐の素晴らしいカップリング達を使って架空ドラマを撮りましょう。扉を開いた先には楽しい世界が待ってるよ!!!(誰?)

 

 

 

それではレッツゴー!!☆

 

 

1. イチオクノホシ (ウラ嵐BEST 1999-2007より)

〈フ◯テレビ系毎週木曜夜10時、恋に不器用な大人達のほろ苦い純愛ラブストーリー〉

イチオクノホシ

イチオクノホシ

  • J-Pop
  • ¥255

‎嵐の"イチオクノホシ"をApple Musicで

偶然出会った主人公の男女がとにかくすれ違いまくる、しっとり系かつ若干トンチキな純愛ラブストーリー。派手なキャストを起用している訳でもなく、分かりやすくラブコメ要素が強いという訳でもないが、主題歌のバラードが流れる絶妙なタイミングと毎週続きの気になるラストが癖になるとSNSで注目を集め、じわじわと視聴率が上がっていくタイプの話題作。

この物語は序盤からお互い好きなパターン。それなのに主人公が2人ともそこそこ良い大人なくせして超鈍感なせいで毎話ことごとくすれ違うから視聴者は死ぬほどヤキモキさせられる。周りの懸命なサポートの甲斐あってようやく良い感じになってきたと思ったら、8話くらいで血迷った当て馬の暴挙によりまたしても盛大にすれ違う。まさかすぎる突然のトンチキ展開に視聴者は発狂する。6話くらいで役目は終了したはずの当て馬が謎に掻き乱すから「なんでお前がそこで出てくんねん」てなる。

でも大丈夫、そんなことがあろうとも最終回までには全て解決して最後は綺麗に結ばれます。こういう系のドラマの最後1.2話のまとめ方凄まじいからね。あれよあれよという間にハッピーエンドになってるから。脱帽ですよ。

視聴者総ツッコミのトンチキ展開も最後に流れるイチオクノホシのおかげでなんか良い感じになって全てを解決してくれる、そんな素敵な(?)ラブストーリーです。

イチオクノホシはかの伝説ドラマ、花より男子の主題歌候補だったという話を小耳に挟んだことがありますが、それで主題歌の匂いがするのかもしれません。主題歌になれなかった無念をこのトンチキ純愛ラブストーリーで晴らしてほしいですね。

 

 

2. スパイラル (ウラ嵐BEST 2008-2011より)

〈テレビ朝◯系金曜ナイトドラマ、展開の読めないジェットコースターラブサスペンス〉

スパイラル

スパイラル

  • J-Pop
  • ¥255

‎嵐の"スパイラル"をApple Musicで

主人公の男が一目惚れした女は、名前、年齢、素性…、全てが謎に包まれていた。彼女の周りで起こる事件に次々と巻き込まれ辟易する一方で、彼女への恋心はどんどん加速するばかり。少しずつ距離を縮めながらも、知れば知るほど彼女のことが分からなくなり疑心暗鬼に陥ってしまう主人公。好奇心と恋心の狭間で葛藤し、ミステリアスな彼女に翻弄されながら何とか彼女の正体を突き止めたその先には、衝撃の事実が待ち受けていて…!?

…とまあ、なんとなくそれっぽいあらすじを書いてみましたが、これ以上の設定や舞台は特に考えてないです。テキトーすぎる。

これはスパイラルの、不思議な世界へ引き込まれるようなミステリアスなイントロから連想しました。だからたぶんオープニングで流れるタイプの主題歌。スパイラルのイントロが、これから始まる波乱の予感にドキドキワクワクさせてくれます。

こういうドラマは視聴率こそ高くないものの毎週Twitterでトレンド入りするし、オタク達の間で考察合戦が繰り広げられる。だけど毎週その考察を鮮やかに裏切る展開を魅せてくるからめちゃ面白くてたまらない。こんなに面白いのに時間帯のせいか周りに見てる人が全然いなくて、見てる人を見つけたら思わず手を握ってしまうような、そんなドラマです。(どんなドラマ?)

 

 

3. おかえり (ウラ嵐BEST 2012-2015より)

〈◯本テレビ系毎週水曜夜10時、リアルな日常に共感し家族の愛にほっこり泣けるホームドラマ

おかえり

おかえり

  • J-Pop
  • ¥255

‎嵐の"おかえり"をApple Musicで

どこにでもいるサラリーマンとその家族の、平凡だけど酸いも甘いもいろいろある、そんな日常をリアルに紡ぐあたたかな愛の物語。

毎日満員電車に揺られ家族のためにがむしゃらに働く主人公と、働きながら家事と育児に奮闘する主人公の妻、そして学校でクラスに馴染めない小学生の息子。家事と育児の分担、職場での人間関係、親の介護問題…。さまざまな問題を抱えながら少しずつ家族の在り方を模索していくハートフルなストーリーとなっています。

家族のことを想う気持ちは変わらないものの、忙殺される日々ですれ違い喧嘩してしまう夫婦。自分達のことで精一杯でなかなか息子に細やかな気を配ることが出来ず、このままではいけないと頭では思いながらどうすることも出来ない2人。そしてそんな2人を無邪気に心配する息子の表情が視聴者の心に突き刺さって泣けます。

どんな家庭でも起こり得る本当の“日常”が丁寧に描かれていると高いリアリティが評価され、このドラマのために書き下ろされた主題歌が主人公の心情とリンクしていて泣けると話題に。あと子役の男の子がめっっっっっちゃ可愛いらしい。

この曲はタイトルからして完全にホームドラマですね。外でどんなに傷ついて帰ってきても「おかえり」と言ってもらえる場所がある、それって本当に素敵なことだなあと実感するドラマです。あとは子役の男の子がマジで可愛い。(2回目) 喧嘩した後の険悪なパパママを真っ直ぐな瞳で見つめてくる。つらい。わたしが抱きしめたい。

 

 

4. お気に召すまま (ウラ嵐BEST 2016-2020より)

〈T◯S系火曜夜10時、今最も旬なキャストでお送りするみずみずしい青春ラブコメディ〉

お気に召すまま

お気に召すまま

  • J-Pop
  • ¥255

‎嵐の"お気に召すまま"をApple Musicで

お気に召すまま、イントロからしてキラッキラしてるもんね。これはもう、今をときめく20代の人気俳優達による王道三角関係ラブコメ一択です。

イチオクノホシの当て馬は暴走するタイプの当て馬だけど、お気に召すままの当て馬Bくんは誰もがメロメロになってしまう正真正銘のイイ男なのにヒロインと結ばれないドドドドド当て馬。序盤でヒロインと良い感じになればなるほどラストで結ばれないフラグが立ちまくるという、ラブコメの世界に生を受けた当て馬の運命を清々しいほど堂々と辿ってしまう当て馬界の絶対的エース。

だってどう考えてもBくん選んだ方がヒロインは早いとこ幸せになれるのが分かりきってるのに、視聴者全員「悪いことは言わないからBにしとけ」って思ってるのに、それでもヒロインはなぜか印象最悪な男Aくんに惹かれちゃうんですね〜。

でも安心してください。たとえAくんにヒロインの隣を奪われる未来が待っていようとも、持ち前の優しすぎる性格と数々の無自覚イケメンムーブによって当て馬界の絶対的エースとなることに成功したBくんは、Aくんとお茶の間人気を二分することになります。これまで報われず悔しい想いをしてきた全当て馬達の希望の星となる訳です。当て馬サイコー。当て馬バンザイ。Bくんありがとう!!

数多くのドラマで何回擦られてきたか分からないあまりに王道すぎる設定だけど、それでもベタベタな胸キュンにときめいてしまうのが人間の性。放送翌日の全国の教室とオフィスはAくん派かBくん派かの話題で持ちきりになること間違い無しです。AくんとBくんよ、思う存分お茶の間をキュンキュンさせてくれ。

ちなみにBくん役の若手俳優はこれをきっかけにこのドラマの後めちゃくちゃブレイクする。「この人と言えばこのドラマ」という、俳優人生でターニングポイントとなる作品です。あと主題歌もめちゃくちゃヒットします。お気に召すままのイントロが流れたら恋が始まると言われるようになる。(それはラブソー)

まあとにかく、こちらは間違いなく今期イチの大ヒットドラマですね!!

 

 

5. Count on me (ウラ嵐BEST 2016-2020より)

〈TB◯系毎週金曜夜10時、緻密な謎が散りばめられたスパイアクションミステリー〉

Count on me

Count on me

  • J-Pop
  • ¥255

‎嵐の"Count on me"をApple Musicで

ハイ来た大優勝ド性癖ドラマ!!!!!

たぶん、いや確実にわたしがこのクールで1番ハマるドラマ。(知らんがな)

人気俳優がW主演を務め、2人の凸凹コンビを中心とした個性豊かなスパイチームが抜群の連携プレーで秘密裏に警察の命を受けて暗躍するストーリー。

主人公は頭脳派と肉体派、正反対の2人。そんな2人が出会ってから最強のコンビになっていく様を、上質なミステリーと共にコミカルかつスリリングに描く。衝突を繰り返しながら難事件を解決していく2人の関係性が一体ラストどうなるのか、最終話まで見逃せない展開となっている。

このドラマでわたしが堪らないシーンは、毎話後半のクライマックス、いつも軽口を叩き合っている2人がいざ敵を前にすると目の色が一変して背中合わせで鮮やかに敵をなぎ倒していくところ!!(まるで見たかのように)

正反対の凸凹コンビとかいうこれまた王道中の王道なコンビものですね。まあコンビものはなんぼあってもええですからね。

わたしをフォローしてくださっている方なら大体察しがつくと思いますが、これはもうシンプルにわたしの好みです。過去こういうドラマにことごとくハマってきました。わたしの性癖めちゃ単純。

いや〜もうね、Count on meはなんてったって翔と潤のハーモニーがめちゃくちゃ印象的な曲なんですよ。

↑これは以前楽曲大賞に投票した時の狂った投票コメント

我ながら気持ち悪いコメントですけども、翔と潤に包囲され身動きが取れなくなるこの感じ、Count on meからドラマを撮るとしたらコンビものしかないでしょう!!!!!ねぇ!?!?!?(うるさい)

そして華やかなメロディと歌詞の内容からはスパイかはたまた怪盗か、そういった類のジャンルが連想されました。

この歌詞をご覧ください。

「Hacking さぁ乗り込んでくダンジョン ゴージャスなSplendor とめどないRun beat」「ド派手にJust speed it up シンクロしてゆくPersons」「天井知らずのシンパシーで Stayin' awake」

翔と潤のハーモニーに持っていかれがちだけど、歌詞改めてちゃんと見ると良すぎるな? もうこのドラマにぴったりじゃん!!!!!どう考えてもこのドラマのための主題歌じゃん!!!!!(架空です)

個人的に毎クール1番期待してるTB◯系金曜10時という枠で、その期待をはるかに凌駕しわたしの毎週の生きがいとなってくれる作品です。

 

 

 

 

さて、今回は以上となります。

他にもどっかのドラマ主題歌っぽいカップリングは死ぬほどあるけど、とりあえず書けそうな5曲をピックアップして書き殴ってみました。

わざわざブログにしたくせにドラマの内容ペラッペラですみません。

「これ主題歌っぽい」ってなるまでは良いんだけど、具体的なドラマの内容となるとなかなか思いつかなかったな。むずかしい。

 

それはそうと、こうして自由に嵐の曲のリンクを貼るのが夢だったの!!!めちゃくちゃ感動してる!!!

ウラ嵐BESTのおかけで嵐の曲いつでもどこでも聴けるね。嬉しいね。

これを機に今まで以上にたくさん聴いて、嵐の音楽と共に生きていくぞ〜!!!

 

ウラ嵐BESTはこちらから (Apple Musicのリンクです)

‎嵐の「ウラ嵐BEST 1999-2007」をApple Musicで

‎嵐の「ウラ嵐BEST 2008-2011」をApple Musicで

‎嵐の「ウラ嵐BEST 2012-2015」をApple Musicで

‎嵐の「ウラ嵐BEST 2016-2020」をApple Musicで

 

それでは!

最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました!!!