世の中に絶えて櫻のなかりせば

“片手でSpinning the world”な人

ついに自担を飲んだ話 〜櫻井翔さん(概念)のイメージカクテルを作ってもらった〜

 

どうも。マイです。

 

突然ですが、わたしは自担を飲みました。

 

(ドン)

f:id:florcerezo25:20200309211937j:image

 

はい、ご覧の通りわたしは自担を飲みました。

 

 

というのもですね!

先日、相葉担のおとちゃん(‪Twitter:@_Cr_3__‬)と人生初のBarに行ってきたんです。

Barと言ってもただのBarではありません。

なんと、推しのイメージカクテルを作ってくれるBarなんです。

わたしはそんな限界オタクのエデンが存在することなんて知りもしなかったのですが、限界オタク仲間のおとちゃんが教えてくれました。ありがとうおとちゃん。

ちなみに限界オタクのエデン、調べてみたらどうやらいろんな場所にあるみたいですね。知らないだけで日本各地に高等な限界オタクが潜んでるんだな…。みんなすごい。オタクって最高。

 

そんな訳で、限界オタクの自覚がはっきりとあるわたし達は迷わず行くことに決めました。

お店は西荻窪にあるCafe Bar Kirinさんです(要予約)。

 

 

入店して席につくとバーテンダーのお姉さんから紙を渡され、イメージカクテルの説明を受けます。

紙の内容はこんな感じです。


①自分の名前

②アルコールの有無・苦手な味

③作品名

④キャラクター名

⑤推しのイメージ

 

何と言ってもノンアルコールで作ってもらえるのがありがたい!!!

残念なことにわたしは成人済にも関わらず壊滅的にお酒が弱いんです。何を隠そう、ハタチの誕生日にウッキウキで贅沢搾り(度数4%)を1缶飲んだらそのまま意識を失った女。

当時嵐のメンバーがCMに出演していたお酒は麦とホップ(二宮くん)か贅沢搾り(相葉くん)の2択。

本当はにのあい飲みをキメるのが理想だったけど、初めてのお酒だしとりあえず最初は飲みやすい贅沢搾りだよね。よしっ相葉くん、わたしのお酒デビューはキミに決めたッ!!!そう、胸を躍らせていたのに──────。

そのまま倒れて気づいたら朝でしたね。いや〜家で良かった。まあ相葉くんのせいで倒れたなら本望だけど(自分のせいです)。

それ以後、お酒は基本飲まないと決めて生きてきたんです。そんな訳で今回もアルコールなしにしよう、そう思っていました。


が、しかし。お姉さんからアルコールありがおすすめとのお話が。

なぜならお酒の方が圧倒的に種類が多いため、アルコールなしだとカクテルの選択肢が狭まってしまうからだそう。Barだもんね、そりゃそうだ。


そんなお姉さんのお話を聞き、わたしは気づいたら「あり」に丸を付けていました。

酒が弱いなんて関係ねえ!!!ここにある全ての酒を駆使して最高な翔くんのカクテルを作ってくれ!!!(よい子はまねしないでね☆) そんな気持ちで「あり」に丸を付けましたが、もう1人の冷静なわたしがきっちり「弱め」と書き添えていました。

オタクとして脳内で意識を失うならまだしも、というかそんなん毎日やってますが、21の仮にも大人として本当に意識を失ったらシャレになりません。何しろわたしには前科があるからね…弱めにしてもらおうね…。

 

 

嗚呼すみません、どうでもいい話が長くなりました。オタクは油断するとすぐ聞いてもない話を始める。

 

次に③作品名と④キャラクター名ですが、実在するアイドルなので③に「嵐」、④に「櫻井翔」と記入。

…するんですが、これが中々書けん。

恥ずかしくてリアルで嵐の話をあんまりできないオタク、普段あんなにTwitterで騒いでるくせにいざ手書きで自担の名前を書くとなると緊張して手が震える。連帯保証人のサイン書かされる時ばりに震える震える(書かされたことないだろ)。もちろんバーテンダーのお姉さんは闇金業者ではないので震える手を何とか抑えて「櫻井翔」と記入します。


いや〜それにしても「櫻井翔」ってなんて素晴らしいお名前なんでしょう。名字に櫻で名前に羽ですよ。あまりにも美しすぎる。しかも「櫻」と「翔」に挟まれる「井」のシンプルさ。「井」のおかげで全体の均整が取れる。「井」の存在が「櫻」と「翔」を引き立たせている。名前だけで優勝している。それなのにあの顔。あの名前にあの顔。最強のお顔。名前負けしてな割愛〜

 

 

さて、いよいよ⑤推しのイメージです。

ここまで来たらもう、恥を恐れずに自担への想いを思う存分ぶちまけます。

その結果がこちら。

f:id:florcerezo25:20200309212142j:image


いやキッッッモ

急いで書いたせいで字が汚いわ大事なところで誤字るわ…。お目汚し失礼します…。

いやはや、この文字量ですよ。お姉さん読みにくそうだった……申し訳ない、限界オタクなばっかりに……。

事前に調べてこの紙を書くことを知っていたので書く内容を準備していたんですが、これがまた大変で。

普段オタクしかいない環境でTwitterをやっている分、非オタの方が読んでも分かるように自分の思う櫻井翔さんの魅力を伝えるということがいかに難しいか身に染みて分かりました。考えているとき何度も「顔   が   い   い」の一言で済ませたい衝動に駆られましたが、頑張って翔くんの大好きなところを詰め込みました。嗚呼それにしても気持ち悪い。

ちなみに最後の一文はわたしが常々言っている“片手でSpinning the worldな卍櫻井翔卍”のことです。

わたしの中の櫻井翔さんは片手で地球を回し、言葉で人類を抱いています(真顔)。

 

紙を渡してしばらくすると、一足先に相葉くんのカクテルが運ばれてきました。綺麗なグリーンのカクテルにうっとりしている内にそのままお姉さんの解説が始まります。

おとちゃんはあまりのヤバさに放心状態です。わたしもリアル・開いた口が塞がらない状態でした。これはヤバイ。想像以上にヤバイぞ。

(詳細はおとちゃんのはてブを読んでね!)


そんなこんなで呆気に取られていると続けて翔くんのカクテルも登場。

 

ジャーン!

f:id:florcerezo25:20200309212214j:image

 

詳細は以下の通りです。


カクテルは3層になっていて、最初は混ぜずにそのまま、そして混ぜて変化を楽しむとのことでした。

ヤバイね。ヤバイよ。すでにヤバイ予感しかしないよ。どうする。ヤバイね。

 

上から順に。


(1)ROKU GIN

日本の和をイメージしたジン。日本ならではの6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用している。桜の香りが華やかで柚子やお茶による爽やかな味わいだが、後味に山椒のスパイシーさを感じるのが特徴。飲まないと分からないスパイシーさで、内に隠し持った彼の反骨精神を表現しているとのこと。

 


ちょちょ一旦STOP。

待ってくれ。華やかな桜ってもうそれだけで櫻井翔さんじゃん。櫻井翔さんそのものじゃん。それなのに“飲まないと分からない山椒のスパイシーさ=隠れた反骨精神”………???

優勝しました。これは櫻井翔さんです。おめでとうございます。

 


(2)クランベリージュース

甘いジュースで口当たりを優しくする役割。「賢さを驕るために使うのではなく人のために使える人」という記述から、鋭い賢さではなく優しい賢さを表現したとのこと。それとお酒の弱いわたしのためでもある。

 


………神か?????

そうなの(泣) 翔くんは周りの発言をフォローしたりわたし達ファンを幸せにしたりするためにその賢さを使ってくれる人なの(泣)(泣)(泣) 賢さの使い方が賢いの(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

しかもお酒の弱いわたしのためにもジュース。

神か?????(2回目)

 


(3)ブルーベリーシロップ

ブルーベリーは知性の実として知られる。策士である彼の知性の象徴としてブルーベリーを使用。また甘酸っぱさで努力を怠らない彼の生き方を表現したとのこと。

 


ハァ……………………。

ブルーベリーは知性の実ですって奥さん。知ってました? わたしは知りませんでした。何も知らずに食パンにブルーベリージャム塗りたくって食べてました。美味しいよねブルーベリー。

もうね、興奮して鼻血出るんじゃないかと思った。櫻井担は翔くんの知性を浴びるともれなく気絶するからさ。翔くんの知性は鈍器なのよ。大好き。

しかも奥さん聞いてください。気になってブルーベリーの花言葉を調べたら知性と並んで代表的なものとして出てきたのが……


「実りある人生」

 


…………………………。


櫻井翔さんじゃん。へえ、櫻井翔さんってブルーベリーだったんだ。そっかそっか。

もうこれからブルーベリー食べる時は櫻井翔さんだと思って食べるね!!!!!食パンにブルーベリージャムつける時は1斤80円のスーパーの食パンじゃなくて並ばないと買えない超高級食パンにするね!!!!!(なんか違う)

 

 

とまあ、これで終わりだと思うじゃないですか。エデンの酒・イメージカクテル、まだ終わりません。

なんと、グラスやマドラーもイメージに合わせて選んでくれるんです。

興奮してお姉さんのお話がほぼ頭に入っていない中(しっかりしろ)、カクテルに続けてグラスの説明をしてくださいました。

 

  • マドラーで混ぜると音が鳴るグラス
  • 混ぜないと変わらない、つまり、自分で動かないと変化しない、道なき道を自力で開拓した彼の生き方をイメージ
  • 混ぜ続けることで前進し続けるという彼の向上心も表すことが出来る

 

 

エェ………………。

すごい。すごすぎる。もう言葉が出ない。

今にも死にそうなわたしに神のお話はまだまだ続く。

 

 

  • “My life is my message”と詞に書いたということで、音を彼の大切にしている言葉に見立て、“音が鳴る=言葉で伝える”とした
  • 言葉を音に乗せて伝える、または言葉に音を乗せて伝えることを表現

 


何だって!?!?!?!?!?

 

わたし、歌詞でとは書いたけど“言葉を音に乗せて”なんて書いてない………。ましてや“言葉に音を乗せて”って………。

 

オトノハやないかい

翔くんがオトノハで綴る言葉は翔くんの声で再生されるんやから。翔くんの言葉の力はすごいねん、言葉の魔法使いやねん。それはもう完全にオトノハよ。(ここで突然のミルクボーイ)

エェ………オカン……………………すごいよオカン…………………。(オカンは関係ない)

 


あとね、このマドラー、よく見ると羽なんですよ。お姉さんに確認するの忘れちゃったから分かんないけどたぶん羽なんですよ。

ここで皆さん思い出してみてください。カクテルの一番の上の層は桜の香りがするジン。

桜の香りがするお酒と、羽のついたマドラー

櫻井翔さんじゃん!?!?!?(それ言えばいいと思ってる)

 

 

それともう一つ。

これは後で気づいたんですけど、一番上のROKU GINって日本のお酒なんですよね。

日本のお酒を使ったカクテルで「言葉を音に乗せて伝えること」を表している、それってつまり、日本神話になぞらえてラップ詞を書いている櫻井翔さんじゃないですか!?!?!?(オタクお得意のこじつけ)

このことに気がついた時は思わずおとちゃんとハイタッチをしていました。これはもう完全に優勝したわ。卍櫻井翔卍だわ。片手でSpinning the worldだわ。

 

 


以上、限界オタクのわたしとエデンの神による究極の概念ごっこをお送りしました。

オタクとしてかなりヤベーな、行くとこまで行ったなという自覚はあるけども、あるけども、めちゃくちゃ楽しかった〜〜ッ!!!!!


そうそう。このイメージカクテル、実は2人の組み合わせでも出来るんですよ。それが何を意味するのか、限界オタクの皆さんならお分かりですね…?

また、イメージカクテルは同じ対象でも紙に書く内容によって全く違うものになるそうです。つまり、オタクの数だけカクテルがある。誰でも、何度でも楽しめる。奥が深いんです!!!

もし今これを読んでくださっているあなたに限界オタクの自覚があるのなら、いや自覚がなくても、オタクは全員イメージカクテルを作りに行くべきです。超超超テンション上がるから!!!超超超ヤベーから!!!オススメ!!!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!!