世の中に絶えて櫻のなかりせば

“片手でSpinning the world”な人

2018年の翔潤を振り返る 〜TV編〜

 
 
 
どうも。マイです。
 
以前からブログに興味があり密かにタイトルだけ決めて作成してはいたものの、ブログを書けるネタもスキルもないので一つも記事を書くことのないままずっと放置していました。
 
2018年もいよいよ終わるという時にようやく気が向いたので、初めてのブログ、書いてみます。めっちゃ自己満です。あと鬼長いです。そしてはてブの使い方が全く分からず非常に読みにくいかと思いますが読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
わたしは全てのコンビに沸くチョロオタで、その中でも特に翔くん絡みのコンビについてTwitterで語り出す傾向があります。
 
そんなわたしが今回の記念すべき初ブログ(次があるかは分からないけれど)で扱うのは、2018年の翔潤についてです。
 
わたしは昔から翔潤を知っている訳では全然ないので彼らについて語るのは烏滸がましいと常々感じてはいるのですが、それでも今年の翔潤は感覚が麻痺するレベルでぶっ放されたので語らざるを得ませんでした。
 
というのも、恐らく時間の経過と共に2人の関係性は発展し、かつての所謂"翔潤クオリティ"とは呼べない段階に差し掛かっているのではないかと考えられます。
もちろん安定と表現される特有のもどかしさは健在ですが、そんなところも含め本当に人間味が溢れていて三次元アイドルのオタクとして非常に興味深いですよね。
 
 

 
 
つまり、翔潤とは時の流れに合わせ刻々と変化してゆく関係性であり、その機微を捉えてあれこれ推察する行為こそが翔潤の醍醐味を味わうということである、とわたしは認識しています。
だから翔潤オタは事あるごとに今までの2人の言動に想いを馳せて静かに涙を流すのです。
 
やばい、主観で勝手に語ってるくせに泣けてきた。この辺でやめておきます。
 
 
 
 
ということで、2018年に起きた翔潤の中でも取り分け印象深かった話題をわたしの独断と偏見に基づいて振り返ってみようと思います。
 
(ちなみにタイトルにTV編とありますが、何の縛りもないと言及したいネタが多すぎて埒が明かないと感じたためテレビに焦点を当てただけであって他媒体についての記事を書く目処は全く立っていません。翔潤、あまりにも多すぎるんよ。)
 
 
 
 
 
さあまずは、兄ズ対潤くんというみんな大好きな構図から。翔潤の話するんじゃなかったんかい!というツッコミは聞こえません。こちらは立派な翔潤案件でもあるのです。
 
 
  • 1月3日「ソース!これはステーキソース!」

嵐ツボ内の企画、嵐の歴代マネージャーにアンケート。これが数々のオタク達を唸らせた名企画。マジで何万回でもやってほしい。それくらい、5人がずっと内輪ネタで爆笑してて心底楽しそうで最高に幸せだった企画でした。皆さんにとっても印象的な企画だったのではないでしょうか。


その中でも特に大きな盛り上がりを見せたのが「嵐で一番こだわりが多いのは?」という質問。「ソース!これはステーキソース!」という伝説のパワーワードはここで誕生しました。


この質問を見た瞬間、オタク達は一斉にある人物の顔を思い浮かべてニヤついたことでしょう。もちろんわたしも御多分に洩れず。


そんな風に締まりのない顔をしていると、なんと櫻井翔さんがこの質問を開口一番に取り上げたのです。(この時わたしはオタクのドッペルゲンガーか?と思った)

すぐさま翔くんの発言の意図を察しニヤつく3人。そして3人のフレームの外から食い気味で「いや意外に違うかもしれないよ!」という別の声が。もちろんその声の正体は松本潤さん、笑っちゃう兄ズ。


ぐずつく潤くんでしたが、言うまでもなくアンケートはダントツで潤くんという結果に。なんと11人中8票。面白すぎ。「逆に言うとでも3人(俺に投票してない人が)いたんだね!」という潤くんの抵抗も虚しく「だから多分その3人は松本さん付きじゃない3人だと思います」という二宮くんの即レスによって砕け散る。残念じゅん。かわいそかわいい。


ここから櫻井翔さんと二宮和也さんがまあ喋る喋る。終始、2人の顔が本当にうるさい。声もうるさい。

 


例えばご覧ください、この櫻井翔さんの顔と座り方。

f:id:florcerezo25:20181218053045j:image


溢れ出る兄貴感。テレビ収録という場においてあるまじき態度。いや〜、自担ながら腹立つ顔してるわ。

 

翔くん、潤くんの情報に積極的に解説加えてくれるのは良いんだけどその全てにおいてマウント取りの雰囲気を醸し出してくるから良くない。俺らしか知らない末っ子情報を自慢したくて堪らないのは分かったから一旦落ち着いて。


そんな翔くんと、笑いすぎて仰け反っちゃう二宮くん。時折笑いを堪えながら優しく見守る天然ちゃん。そして必死に弁明しているはずなのに何故かお顔はにっこにこで口と顔が一致していない潤くん。じゅん、おまえが世界イチかわいい。


あと補足情報として、潤くんの「カニクリームコロッケ」の言い方が舌足らずであり得んくらいかわいい。じゅん、おまえが世界イチかわいい。


これぞまさに、兄ズによる末っ子イジリの真骨頂。兄ズは本当に潤くんのことが可愛くて可愛くて仕方ないんだろうなぁと改めてひしひし伝わってきた場面でした。

 
 
(この後しばらくの間ステーキソースとグラスフェッドビーフをオタクでさえ飽きるほど兄ズに擦られる羽目になることをじゅんはまだ知らない───。)
 
 
 
 
 
さて、今度こそ言い逃れできない翔潤です。
 
  • 1月4日「子どもの時から虫嫌いですよ」
夜会2時間SPでの出来事。99.9の番宣でゲスト出演した潤くん。
 
虫が嫌いなのでは?という疑惑に対し潤くんは「カマキリは持ち方わかんなかった」「精密機械みたい」などと言い訳を始め(かわいい)、スタジオに登場したカブトムシを触ってみることに。
 
ここで一言も発していないにも関わらずちょいちょい抜かれる右隣のお方。
 
「どこ持ちゃいいんだろ…」と平静を装うも身体は正直、何度トライしてもびくってなっちゃう潤くん。かわいい。有吉さんに「ちょっと苦手じゃん!笑」と指摘されると声を上擦らせて「キャラメルみたいなパリパリ感」「クレームブリュレ的な」と必死に謎のスイーツレポを始める潤くん。かわいい。
 
 
ここでまたしても一言も発していないにも関わらずちょいちょい抜かれる右隣のお方。
 
そして満を持して唐突に立ち上がる右隣のお方。
 
 
 
「あの〜、精密機械だとか、クレームブリュレだとか、なんだかんだゴタゴタ言ってますけど、子どもの時から虫嫌いですよ」
 
f:id:florcerezo25:20181218025247j:image
 
 
 
 
この顔である。
 
ちなみに、ちょいちょい抜かれていた時もこんな調子の訳知りドヤ顔である。
 

 

この一言に対する松本潤さんの反応はこちら。

 

f:id:florcerezo25:20181219224002j:image

 

あんなに散々言い訳してたのに翔くんの言うことには何も言い返せないじゅん。この顔バブすぎる…。

松本潤さんにとって、櫻井翔さんの一言は一撃必殺なのである。

じゅん、おまえが世界イチかわいい。

 

 
ところでこの、翔くんの"松本のことなら何でも知ってますから"感を急に出してくる感じ何なの?それまでずっと黙ってたくせに。いやまあ終始抜かれるくらい不自然に物言いたげな顔してたけどさ。
 
 
 
 
 
  • 1月27日「麻婆豆腐経由カレー行き」
嵐にしやがれ、潤くんが自由奔放に末っ子を炸裂しまくることに定評のあるデスマッチ企画。この日も潤くんがやってくれました。

 

クイズに正解した翔くんが、カレーでもない麻婆豆腐でもない新感覚のひき肉ライスを食べて謎の発言をします。

 

f:id:florcerezo25:20181221214344j:image

 

いや、伝わるようで全然伝わらんわ!!!下手か!!!非常に愛しいですね。

 

翔くんに続いて潤くんも実食。コメントはこちら。

f:id:florcerezo25:20181221214457j:image

「各駅停車だったら麻婆駅があるんだけど、特急だから、そのまま麻婆駅通過しちゃう感じ」

 

いや〜〜、もっと伝わらなくなってもうた!!!残念!!!

 

そして潤くんの言葉を聞いた翔くんの反応はこちら。

f:id:florcerezo25:20181221214633j:image

 

へんてこなことを言い出す潤くんに笑いが抑えられないといったご様子ですが、事の発端は貴方ですからね翔くん。潤くんはただ健気に貴方の言ったことをなぞっただけですよ。

じゅん、おまえが世界イチかわいいからね。

 

 

 

 

次。この辺りから翔潤が運転を各停から急行に切り替え始める。
 
  • 4月26日「この間松潤の家に行った」
この日、夜会の次週予告でオタク達に戦慄が走る。
 
f:id:florcerezo25:20181218232708j:image
 
櫻井翔さんが次週予告というたった数秒の間に信じがたい爆弾発言をキメて鮮やかに去っていったのである。
 
放送までの一週間この謎のドヤ顔がオタク達の脳裏にこびりついて離れなかった苦しみなど、櫻井翔さんは知る由もない。
 

わたし、素直でよろしい。ほんとに意味分かんなかったんだよね。みんな意味分かんなかったもんね。仕方ないよ。

 

結局、本放送では相変わらずの不仲扱いをし(T◯S、許したと思うなよ)、潤くんのお家に行ったのは4人だという事実が明らかになりました。しかもそれは嵐会の後の二次会だったということが後日判明。全オタクが悶えました。



 
 
 
だがしかし、この予告の数日後にさらなる信じがたい出来事が。
 
  • 4月29日「この間松本潤と飲みに行った」
関西でしか放送されていないマルコポロリ。ラプラスの番宣でゲスト出演した翔くんが、ロケバスの中で何食わぬ顔して爆弾ポロリします。
 
 
f:id:florcerezo25:20181219090559j:image
 
 
番組名がマルコポロリだからってローカル番組で爆弾ポロリすなや!生殺しも甚だしい!どうせ殺るなら全国一撃にしてくれ!
 
わたしは関東在住なので放送で直接爆撃を受けることは叶わず、事実を知ったオタク達がじわじわと倒れてゆく様をTwitterで見て楽しんでました。
 

 

……嘘です。白状します。ちょうどこの時わたしはスカイツリーの展望台にいたんですが、あまりの衝撃にリアルにiPhone落としてました。この反応からも見て取れるように全然Twitter見て楽しんでないねわたし。みんなと一緒に雄叫び上げながら駆け回ってたわ。そのまま勢い余って展望台の窓ブチ破って東京の街にダイブしなくて良かった。普通に死ぬで。あの時のテンションならやりかねなくて笑えない。

 

 

まあそれはさておき、散々オタク達が2人にサシ飲みさせろと口を酸っぱくして言っていた最中のコレですよ。

しかもね、潤くんをご飯に連れてくのに異常なほど気を遣ってるのこの人。トイレの導線まで考えるなんてどうかしてるよ。褒めてる。

 

初めはサシ飲みに取り憑かれたオタクの虚言かと思いましたが映像の中で饒舌に語っているのは紛れもなく本物の櫻井翔さんだったので震えました。いつだって公式が最大手。

 

 

 

 

VS嵐絶対零度チームゲスト回。

自分の中のルールは?という質問で潤くんを指差しながら「松本さんなんか結構ルールありそうじゃないですか〜!」と声高々に言い出す翔くん。

そして潤くんに話を振っておいて自ら「じゃあ聞いて良いすかついさっきあったこと」と勝手に話し始める翔くん。この人最初から自分で話す気満々だっただろ絶対。

 

 

さぁやって参りました!!!兄ズによる松本潤モノマネ劇場!!!今夜は櫻井翔さんがお届け!!!

 

「違うよ!飲むプロテインだよ!これは粉のプロテインだよ!」

f:id:florcerezo25:20181221172849j:image

 

まぁ〜〜生き生きとしていらっしゃる。

超全力ばっちりカメラ目線でお届けしてくれました。ありがとうございました。

 

この後潤くんが弁解を始めるんだけど、話を聞く翔くんの目がほんっと〜に優しい。そして相槌も丁寧で完全にちっちゃい子の相手をするお兄ちゃん。時々二宮くんと目を見合わせて爆笑しちゃうし、天然ちゃんは天然ちゃんで何故か2人一緒のポーズで床を見つめながら笑い堪えてるし。

 

ちなみに潤くんがマネージャーさんに激ギレした理由は「おなかすいてたからすげぇたのしみにしてた」。

優勝。じゅん、おまえが世界イチかわいい。

 

 

 

 

  • 7月26日「レバニラ炒め」
VS嵐3時間SPでの特別企画、夏嵐。
この中で2人のある回答にオタク達は騒然としました。
 
 
f:id:florcerezo25:20181221181116j:image
 
 
レバニラで一致するって中々ヤバくないですか?

 

まあ、こうなりますよね。あたまのわるいオタクなので。

 


翔潤、今回に限らずバルサミコやバーニャカウダみたいに変なとこで食の好み被るとこあるからな。行きつけのお店も同じらしいし。コワッ。

 

 

 

 

 

 

という訳で2018年の翔潤をピックアップして時系列に振り返ってみましたが、お詫びさせてください。

ここまで書いてわたし、諦めました。テレビに絞っても多すぎて無理でした。24時間テレビのしやがれとかクイズ松本潤とか、まだまだ書きたいネタいっぱいあった。翔潤ってテレビだけでもこんなにあったんだと振り返ってみてめっちゃ驚いてます。

 

書いてて思ったけど、テレビにおける翔潤ってほぼほぼ翔くん発信なんですね。確かに潤くんは雑誌でよく匂わせをブチかましていた印象が強い。じゅんは生粋のシャイボーイ。じゅん、おまえが世界イチかわいい。

 

書くのは諦めましたがもちろんこれらの他にも彼らはあらゆるところで数多のミサイルを発射しています。それらに関しての反応は普段Twitterに生息しているわたしのツイートを見ていただければと存じます。この記事で翔潤の素晴らしさが少しでも伝わったのなら本望です。

 

ノリと勢いに任せて一気に書き殴ってしまいましたが、いやぁオタクって楽しいね!!!2019年も変わらずに楽しく考察オタクをやっていきたいと思います!!!

 

終わりに、こんな支離滅裂でダラダラとした読みにくい文章を最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

 

 

やっぱりわたしにはTwitterが向いてる気がした。